2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意識

†睡眠が全く足りず、 そのまま朝から晩まで、 ずっと作業に没頭していた為、 ついに意識喪失で倒れた。 時々、休憩はしたものの、 呆れられる程に集中し過ぎて、 私は自らを莫迦だと再認識した。 ただ、 広い時間を白紙で終らせたくなくて、 余白を塗り潰し…

物思い

†シャンパン色の暮れ入り。 強い風に急かされて窓の外へ。 桃色の夕の空に桜色が映える。 四年前の景色。 あの桜が散りゆくまでに、 もう一度、君と、あの桜並木を。

廻り聴き

†随分と昔に購入した一枚。 映画を観てから買ったのだけれど、 当時はまだ小学生だった為、 内容をよく理解出来ていなかった。 ただ心に残る一場面などが甦り、 その度に弟達と聴いていた。 勿論、現在もお気に入り。 フーズ・ザット・ガール(サントラ)アー…

異世界

†待合室。絡まり合う視線。 電車の振動。駅のアナウンス。 痛む足を意識しながら徐々に睡気。 目まぐるし過ぎて車内で異世界を味わえた。 此処は私の住む世界とは異なるのだと、 怯えもなく本気でそう感じていた。 電車を降りて駅の外に出てすぐに、 お化粧…

群れ

†風に流される、 色とりどりの群れ。 いつか心奪われた、 円筒形の水槽の中の、 魚の大群と重なる。 ただ異なるのは、 薄汚れた槽の中、 全く心惹かれない群れ。

三人

†貸し出し店でずらっと並んでいたVHSを、 片っ端から借りて、流れる様に観ました。 現在はDVDになっているので、 いつか購入したいと思い続けて何ヶ月か…。 レディ・ゴー ! DVD-BOX出版社/メーカー: マクザム発売日: 2003/12/26メディア: DVD クリック: 2回…

世界最小

†他の事を記そうとしたところ、 その内容が吹き飛ぶ様な情報が流れました。 世界最小の猫が米国で誕生したというのです。 猫好きの私には堪りません。 まだ誕生したばかりで小さいのは当然なのですが、 このまま成長したとしても、 今までの世界最小の猫より…

流れる桃色

†回想と未知が、 日毎求め続ける。 朝の東の空を。 夕の西の空を。 橙色の朝焼けと、 金色の夕暮れ。 日々に付き纏う過ごしゆく薫りと、 想い出をくすぐる可憐な花の香。

脳から抜粋

†彼はすぐに娘の仕業だと察知した。 …あの女…此処から出たな…。もしかして…。 すぐに館の前に車を用意させると自ら運転をし、 見当の付いて居る世界へ車を飛ばした。 其の世界は、彼の住む世界とは異なる世界であり、 君臨者など存在しない自由な世界だった…

記憶の片隅

†かごめ かごめ かごの なかの とりは いついつ でやる よあけの ばんに つると かめが すべった うしろのしょうめん・・・

切ない朝に

†知人の方に聴かせて戴いて、 初めは何も感じなかったのですが、 ある日、何となく聴いてみたら、 とても良いじゃないですか、と。 以来、曲調的に晴れた日の朝、 まだ完全に目も覚めないうちに、 聴く様になりました。好い。 ユン・ドヒョン ソロ・プロジェ…

哀寂

†先生がお辞めになられる。。。 受講の前に知らされた事実。 今迄お世話になった先生の中で、 最も近くて一番好きな先生。 この長い時の間に 一体何名の先生方が、 さよならと通り過ぎてゆかれたのだろう。 辞めて了われる先生は、 メヰルの交換や交流を希望し…

薫光

†漆黒の闇に、 仄かな柑橘と、 淡い緑の香。 星は遠く、 彼方の記憶は、 嘘で彩られた光に遮られる。

創作意欲

†手縫いでの衣裳が完成間近。 形は出来ているのだけれど、 細かな調整をしなければならない。 これが終了したらミシン使用で、 再び既製品のリメイクをやりたい。 それが終了したら、 銀製品の製作をしてみたい。

世界

†まるで一冊の絵本の様な世界。 ROENTGEN STORIES [DVD]アーティスト: HYDE出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2004/11/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る 夢毎お世話になっています。

色ある天使

†昨年から彼女の事が気になりだし、 それでも暫くみていた状態でした。 今年に入り新しい集が発売された時に、 KNTVのPVで曲を聴いて一目聴惚れしました。 こちらは以前から欲していたのを知り、 知人の方が購入して下さった一冊です。 イ・ヒョリ2集 - Dark…

雷音

†辿り着いたのは蒼い世界だった。 昼なのか夜なのか判然としない広い空も、 美しい線を描いて遠方まで聳える山々も、 視界全てが蒼一面だった。 遠くに細く稲妻が走っているのがみえた。 何も知らされないままに連れて来られた世界。 確かめる事すら否定する…

寫眞遊戯

†これは研究中そして勉強中です。 上の寫眞はゲヰムセンタァで、 大変な思いをして手に入れた、 ルパン三世の組み立て式フィギュアの一つ、 峰不二子のセクシィフィギュアです。 それに背景を置いてデジタルカメラで撮影。 まだまだです。。 この他にもう一枚…

救いの礫

†悲しみは昨日の夕空に癒されたから、 今日は銀灰色の空から降る礫に打たれて、 再び歩き出す為に心を洗ってみるよ。 もうこの手は、 徒に誰かを駅のホームから落とす衝動に、 支配されたりしないから。 君が僕の鎖で苦しむ事があるのなら、 救いの手にはな…

狂れる

†何も言えなくなり、 如何したら良いものか、 わからなくなって、 不確かな雑音に、 こうして紛れて、 外と内からの視線を、 幾度か感じるうちに、 少しずつ灰色の氷が、 心の中に形成されゆき、 私という在り処が、 徐々に見失われて了う。 少数でも救いの…

一本道

†真夜中の静けさ薫る一本の道。 嬉しいほどに人の気配がない。 あまりに冷たく心地良かったから、 暫し風を感じながらあの日々を想った。 幾度も想い起こす、風の日々を。

対照的

†借りて観る事、二回。 邦画は殆ど観なかったけれど、 この物語にはすっかりやられました。 下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/11/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (739件) を見る …

十二時間

†膝を痛めて了いました。 長時間にわたって同じ姿勢のままで、 単調かつ複雑な作業をしていた為でしょう。 「ワ タ シ ハ ア ホ デ ス」 それでも創作を止められません。 頂上に辿り着いた時の爽快な感覚は、 まるであの人のようだから。

月も陽も

†揺れて居るのは私だけですか。 誰に訊いても揺れは無い様子ですから、 何時もの如く眩暈なのでしょう。 此の所、眩暈の頻度が高いのです。 鈴をみても紐をみても揺れては居ません。 口癖が一つ増えました。 「今、揺れなかった?」 昨日の夕の陽は二つにみ…

知らずぶり

†三月/九日。 明けた空を一仰ぎもせず。 俺は一体何をして居るのか。 先程から煙草ばかり喫んでいる。 虚ろに指先を見詰めながら。 休まる事を知らない振りをするだけ。 外側から幼児らの声。 お前達の方が。 今の俺より。 ずっと。 暮れの空は、 星の一つ…

長閑

†只今、埼玉県にある姉宅へ、 少しの間だけお邪魔している為、 こちらでの散歩が多いです。 やはり新宿区とは違いますね。 本日はのんびりとした晴天、 風も穏やかで緑が薫っていたので、 長い旅でのつらさを暫し忘れて過ごせる様な、 ゆったりとした時が流…

主張する人

†こちらは随分前に行われた、 町田康さんのライヴと同じ場所にて、 鳥肌実氏も時局講演会を行っていた、 その帰りに知人の方から購って戴いたものです。 玉と砕けよ! [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2003/08/06メディア: DVD購入: 4人 クリッ…

心求めるもの

†心が慌しくなる時、 ふと想い出す風景が、 必ず一つはあります。 この一枚も祖父母宅からの帰り途のものです。 ゆるりと安心する時間と存在を背にし、 景色もまた背にするのかと思ったら、 如何にも堪えられなくなってしまい、 何らかの形で留めて置きたく…

優しい声

†こちらの一枚の中で、 想い出のある曲が四曲目。 まだ小学生だった頃、 従姉の家族と一緒に、 佐渡島へ行った時に、 車内で流れていた曲がこの曲です。 当時は優しい声に、 ただ聴き惚れていました。 今でもたまに聴く曲です。 回帰線アーティスト: 尾崎豊…

音穏に馳せて

†お酒を戴きました。 ついでに考案洋麺を茹でました。 どなたからも苦情なしという素晴らしき結果。 ありがとうござい。 私は今スミノフで酔って。 そこで携帯電話の寫眞の整理をしていまして。 そうしましたら大阪での寫眞が出て来たのですね。 本当に、と…