2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花屋の南瓜

†ハロウィンでした。 つと寄った花屋の店先に、 施し済みの明るい南瓜んと、 解説付の新しい南瓜んがあった。 お値段も大きさも丁度良い感じ。 買うか買わないか迷った挙句、 買わずにそのまま帰宅。 何故なら、 いつ腐って了うか判らなかったから、 という…

処方藥の効き目

†いたたまれなくなり、 遂に医者へ掛かる亊に。 この医院の先生は何時も穏やかだ。 症状を伝え熱を測り、 当然の様に風邪藥を出してくれた。 たくさん。 何の藥でもそうだけれど、 やはり副作用が怖いので、 余りたくさん服用するのは…と思ったが、 言う亊は…

途切れる眠り

†鼻風邪にまで罹って、 もう大変なので眠るだけ。 藥を服用すると大抵は、 ぐっすりと眠れる筈だのに、 中途覚醒が頻繁にあり、 熟睡感が殆どない。んー。 しかも医者へ掛かり忘れ、 明日へと延びて了った。 とりあえず蜜柑をいただこう。

よろこびの輪

†風邪は相変わらずで喉が痛い。 だけれど今日はミサの後に催しがある。 風邪を誰かにうつさない様にと、 飲み物を買いすぐ端っこのベンチに行った。 天氣が良くて心地良くて、 風邪さえ引いてなかったら最高なのに。 †夕刻を過ぎた辺りで、 具合が益々ひどく…

止まらない

†どうやら喉の風邪の様だ。 咳が出てきて愈々止まらなくなった。 熱は相変わらず昨日と同じ。 漢方藥を服用してさっさと寢よう。

風邪疑惑

†何だか熱ぽいので、 測ってみたら普段より高め。 少し寒氣もする。。。 栄養と休養、だなぁ。

移住

†もしかしたら來年中に、 住み慣れた東京を出て、 大阪に住む亊になるかも知れない。 ずっとそうしたかったので、 未定が決定になれば良いのだけれど。

†七日間のうち、これで二度目だ。 さっと飛んで來ては、 何かを隠す素振りをみせたり、 上手に嘴を使って、 木の実らしき物を持っていったり。 此処にはそんな物無いのに、 一体何処から持って來るのか。 烏は縁起の良くない鳥だというけれど、 私はそう思わ…

リラックス+α

†一気に読まないで、 少しずつ読んでゆく。 まるで静寂の中で、 言葉を聴いている様な、 そんな感覚になれる一冊。 無原罪の聖母―M・コルベ神父のことば集 (聖母文庫)

秋の空

†昨日は喜びを感じていたのに、 今日は空色のせいか落ち着かない。 本当に秋の空の様でめまぐるしい。 昼を過ぎると漸く落ち着いてきて、 夕方になると通常の状態に戻れた。 無口は嫌。暗いの厭。 やはり明るいほうが良い。

小さな喜びを

†買い出しのついでとはいえ、 私の為に探して下さるなんて。。。 嬉し過ぎてはしゃいで了った。 しかも今日は一歩を踏み出した日。 小さな一歩。 社会への一歩に繋がる仕亊。 本当にこの手を必要としてくれたら、 これもまた、こんなに嬉しい亊はない。

第一段階

†來月の弐拾五日にそれはある。 まずは第一段階の扉を開けるのだが、 何をするのだろうと想像すると、 どきどきして待ちきれなくなる。 皆そう、なのかな…(´・ω・)。o

崩れたもの

†赤福…美味しかったのに…。 もう口にする機会が無くなるなんて。 口にした瞬間に惚れた味は珍しいだけに、 やはりショックだ。。。

無題

†何なんだこれは。 何故そう簡単に人を殺せるのか。 何故こうも簡単に亊故が起きるのか。 何故ああも簡単にいじめる亊が出來るのか。 まだ十年も生きない子が殺され、 これからの子が車に撥ねられ、 数人で一人を暴行し火をつけ、 孫が祖母を殺害し…。 いつ…

保留

†とある所から電話があった。 でも今はまだその時期じゃない。 お願いだからこれ以上焦らせないで欲しい。 ゆっくりと計画を立てているところなのだから。

警備

†網膜認証、指紋認証、手の静脈認証。 どれも完全な健常者向けとしか思えない…氣がする。

人体の神秘

†つい先日、とある検査の為に、 大きな病院の産婦人科へ行った。 科が科だけに当然の様に、 お腹の大きな方々や、 産まれたばかりかと思う様な、 赤さんを抱いた夫婦連れが多かった。 お腹の大きくなった方々をみていて、 はじめは何ともなかったのだが、 ふ…

天もよろしく

†昨日の熱がすっと下がり、 今日は天と同じくすっきり。 朝早く起きて、 ミサへ与る為に教会へ。 今日一日は喜びの日だから、 何があってもずっと笑顔でいられた。 落ちてばかりいられないものね。

無味な日

†熱が出たせいもあるのか、 何も出來ない一日となった。 讀書をし様にも集中出來ず、 仕方が無いので眠る亊になり、 如何にもならない、 まさに味の無い日になって了った。

†此処のところ、 物忘れ、亊忘れが多い。 つい数分前に側に置いた藥の存在を、 すっぽり忘れて…というより記憶が無い。 何年か前にも付け狙う奴との通話中に、 数本あった煙草を吸って了っていたらしく、 通話終了後に煙草が無い亊を訝しんでいたら、 姉に通…

†第壱日目。 古いのに面白い。 面白さに古い新しいは無い、か。

倦怠感

†紫煙の様に、 うっすらと漂う。 そんな感覚。

知ろう

†今迄こうしてPCを使用して、 ぶろぐや検索などをしているが、 まだまだ知らない機能がある。 つい先日も知人に教わり、 漸く『PrtScキー』を知ったばかりだ。 使用し始めてもう何年にもなるのに…ζ 達人に色々教わっておけば良かった。 これからはもう少し多…

成長

†どんどん覚えて。 すくすくと育って。 天使の笑顔を持つ君を、 これからも見守り続けたい。

好かない略語

†最近、何か嫌なのが、 『地デジ』って略語。 変な聞き間違いは起きるし、 大体何故そんなのにするのか、 しなくてはならないのか、 これがよく解らない。 立ち退きを強いられている様で、 ちょっと気分が悪い。。。

衣替え

†もう涼しい、または寒いくらいなのに、 まーだ半袖の服を着ている人がいて吃驚。 それは確かに個々の感覚なのだろうけれど、 私からみると…何ていうか…その、そう…。 地域によって違うのは仕方が無い。 ただ、此処で早朝でこの氣温なのに、 うん、すごい…な…

務め探し

†自分の務めとは何だろう― ―なんて、考えてみたりする。 どんな小さな亊でも良いから、 何かを見つけて果たしてみたい。 なかなか見つからないと思うけれど、 案外近くにあったりするんだろうな。。。

提灯祭り

†福島の二本松という所で、 この時季、確か三日間だけ、 提灯祭りという祭りが催される。 昨年は行けたのだけれど、 一日目だけしか樂しめず、 翌日には樂しむ亊なく帰京。 約束していた友達にも会えず、 菊人形もそんなに樂しめず、 何ともいえない非力さを…

眺める空に

†再び会う亊のない空模様。 今、眺めている空の色、雲。 時を贅沢に使って暫し眺める。 空の色は季節や刻により、 似た様な色に出会えても、 同じ雲の形には、 きっと出会えないだろう。 人ならば擦れ違い、別れて、 いつか何処かでまた出逢えても、 今、目…

内外氣温

†くしゃみの回数が増え、 喉の調子も少しおかしい。 もしかして、風邪かしら。 確かに朝目覚めると少し寒い。 待ち望んだ季節とはいえ、 体調管理に氣をつけないと。。。