2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業と誕生

†そう言えばもう明日から待降節なんだなぁ。 母親は昼から夜まで働くとか言っていたなぁ。 妹も弟も日々叩かれながら頑張っているし、 姉も毎日休まず家亊を立派にこなしている。 私は・・・? 私はただ体調や心調を理由に甘えていただけだ。 出來ない亊もない…

落語とオペラ

†落語を生で鑑賞したい。 以前借りたヴィデオで観て、 素晴らしく面白かったので。 オペラも生で鑑賞したい。 今日は『ノアの洪水』を、 シアターチャンネルで観た。 題材に興味を持って観たのだが、 あの声にうっとりと聞き惚れ、 その芝居に圧倒されて了っ…

咆哮

†にゃあぁぁぁぁ! …ふぅ(・ω・) ま、偶にはいいかな。 こういうの。

天地創造

†聖書の中では掴めなかった、 ノアの箱船の大きさに驚いた。天地創造 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2002/04/05メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る

弱くなった酒感

†物凄く久し振りに赤ワインを飲んだ。 既に開いていてアルコォルは殆ど抜けていた。 それでも大好きなその甘い味を樂しむだけでもと、 口をつけ喉に流し込んだのは良いのだけれど、 当然まだ微弱ながらもアルコォルは残っており、 でもまぁこれくらいならと…

十字架のしるし

†今日は『王であるキリスト』の日。 そして、私達の入門式(入信式)の日。 初めて額に十字架のしるしを受けて、 兄弟姉妹、共同体として迎えられた。 紹介される時にはさすがに緊張したが、 よくみていて下さっている方々をはじめ、 今迄お話をした亊のなかっ…

優しさ成分

†再びの歯痛で、 バファリンのお世話になっている。 本当なのかなぁ、 半分は優しさで出來ているというだけに、 よく効きますよ。 然し歯痛は厄介で、 頭痛や肩凝り、 その他諸症状を引き起こす怖ろしいもの。 歯科は怖いけれどそうも言っていられない。 早…

小さな憂鬱

†少しだけ憂鬱で、 少しだけ無感動で…。 昨日と今日の差が大きい。 明日になれば治っているだろう、 そう思い込む亊にして、 藥に頼らずに眠ろう。

喜びと悩みと

†無料配布の雑誌で、 新しい職場を探していたら、 合うかわからないけれど、 関わった亊のない世界を見つけた。 すぐにでも面接に行きたいところだが、 諸亊情に因り今は動けない。。。 來週も掲載されているといいのだけれど。 そして今日は私の大切な友人の誕…

カロリィ計算

†毎日摂取するカロリィが、 基準を超えないかを知りたくて、 始めてみたのは良いけれど、 これが毎日だと結構大変なもの。 別に太ってもいないけれど、 基準を超えると考え物だとの亊で、 食品のカロリィ表を調べ作成して貰って、 それらと食べ物を照らし合…

劇的。

†外套に劇的ファブリーズ。 これをするのが樂しい。 煙草臭いのは嫌なので、 出掛ける前には必ず劇的ファブ。 これはちょっと癖になるかも。

聴き惚れる

†大切な友人が買ってくれた。 以前から欲しかったので嬉しい。 ずっと大亊に聴こうと思う。 それにしてもこの声は…美しい。BESTアーティスト: 中島美嘉出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/12/07メディア: CD購入: 4人 クリ…

學べる番組

†最近、 『なしょなるじおぐらふぃっくちゃんねる』 という番組を観始めた。 野生動物の生態や実験、歴史や謎など、 知りたい亊―なかには知りたくない亊も―を、 知り、學ぶ亊が出來る。 まるで図鑑の様な深みのある番組だ。

実りへと

†教会で定期的に行われる、 とある会議に見學へ行った。 はじめは興味だけで、 参加するなんて畏れ多い、 付き添いでじっとしていよう、 そう思っていたのだったが、 ぽんと私の目の前にパンフが置かれ、 何で置かれたんだろうと思っていると、 この中から選…

塗り藥

†歯茎が少し腫れて引かないので、 昨日目にした宣伝の藥を塗ってみる亊にした。 塗った。 後は明朝の具合を看るだけだけれど、 本当は歯科に通った方が良いのよね。 この状態が変な方向にいかない様に、早めに受診しに行こう。 治療費の工面出來ていつでも行…

音樂

†音樂曲の力はとても素晴らしい。 慰め、癒し、力づけ、奮い立たせてくれる。 好いと感じたら種類問わずに永く聴き続ける。 人混みを歩く時や、何かをする時、 色々な時を音樂と共に過ごしてきたけれど、 雷の近過ぎる時に聴き歩いていたのは危なかったみた…

回復中

†痒みは残るものの、とりあえず痛みは消えている状態。 ひとつを除けば問題は…。 まぁ、今は。 やはり健康が一番です。

生きてゆく

†抗生剤の副作用のせいなのか、 身体中が痒かったり排尿困難だったりする。 参った…。 でも、良くなる亊を信じて、 悩み詰め過ぎる亊のない様に、 今日も、また。

退院

†こんなに晴れている。 心配亊さえなければ眩しい空。 それでもとりあえずは退院。 外に出る亊がこんなに快いなんて。 この風景、空氣の薫り。 もう手離したくない。 弄ぶのでもなくて、活かしたい。 生かしてゆきたい。

安靜

†入院中。 ずっと点滴許り見詰めている。 今日は主日のミサ。 ―――行けなかった。 ひとつだけ良い亊。 今日は友達の誕生日。 その友達が來年五月、 挙式をするらしい。 もうすぐ、 やっと叶うんだね。 招待有り難う。 那須でも何処でも行くよ。

痛み

†入院中。 講座、初めて休んだ。。。 行きたかったのに。。。

苦しみ

†入院中。

検査入院

†診察してもらってそのまま入院。 入院なんて実に五歳以來だ。。。

寢たきり

†藥が効いているのか、 やたらと眠くて仕方ない。 何度も眠りに沈んでは、 浮遊して目覚め、 微睡みではなく、 はっきり意識のあるうちにと、 体温を測るとかなり高い。 少しやばいな・・・。 明日、病院へ行こう。

食亊制限

†消化の良い物をという亊で、 避けてきた炭水化物の摂取、 うどん、お粥などを食している。 元は嫌いではないから良いのだが、 それしかないというのは哀しい。 それでも何かを食べられるだけ、 本当に幸せだと思わなければならない。

感情的

†風邪も治らず、痛みも増して、 いくら何でも忍耐にも限界が來た。 医者へ行ったのだけれど、 そこは小児科もある為、 小さい子らがうるさくて敵わない。 咳をする時も手で押さえずにするし、 平氣で飛び跳ねたりするしで、 それでも親は莫迦なのか注意しな…

嗜好の変化

†未だ続いている風邪のせいか、 味の好みが変わった様に感じる。 そして煙草の本数が減った。 これは良い亊ではあるけれど。 何だか体調もあまり良くない。 また医者へ掛かるしかないのかのぅ。

交流の一歩

†まず、今日は弟の誕生日なのだが、 どう連絡をし様にもメアドも判らない。 多分無いとは思うが、 もし偶然でも此処を訪れる様な亊があり、 この日の記録を読むかも知れない、 と想定して、一応記しておきたい。 誕生日、おめでとう(・ω・*) さて、この日はも…

晒し記録

†私は所謂『普通』の家庭に生まれていない。 『普通』とは呼べない様な両親を持ち、 『普通』とは言えない様な泥臭い環境に育ち、 『普通』とは言えない様な暗い集合住宅に住み、 『普通』とは言えない人間関係の中に身を置き、 『普通』とは言えない様な教…

容量整理

†來月、液晶画面の不具合の関係で、 機種を変えるかも知れないので、 SDカードへ必要なものを移した。 本体の中の不要と思われるものは、 一応一つずつ詳細を調べてゆき、 本当に不要だと思ったものを削除、 疑わしいものはSDカードに移動。 壱時間程の…