2009-01-01から1年間の記事一覧

さて

†この本を閉じようか。 いつにしようか考えよう。

999

†めにみえないおくりものや、 ひとのあいだにあるものを、 あらためてしることができた。

理想の美

†ほぅ。。。ローマの休日 [DVD] FRT-096出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (30件) を見る

C U. 

†和ミ桜ハ麗シク散リ, 癒シノ緑ノ葉ガ息吹ク. アノ風ヲ感ジ取レタラ, 振リ返ラズニ歩キ出ス.

充実日

†一年目。 祈りと読書で過ごそうとしたけれど、 今朝からやらなければならない亊や、 行かなければならない処が多過ぎて、 ゆったりとしている時間が無かった。 それでも合間を見つけて著書を読んだり、 亊をこなしながら祈る亊は出來た。 一年前と違って静…

廻り説教

†まるで車輪。 同じ亊の廻り。 迫る忍耐の限界を、 排水溝に流して。

切手

†外国の切手が欲しいが、 かなりの高額だろうし、 入手も困難そうだから、 現時点では無理だろう。 そのうち、という亊で。。。

賛美と感謝のうちに。

†また一つ喜びを戴いた。

お委ね

†明日、遂に朗読。 今はもう緊張もなく、 ただお委ねするのみ。 ひたすら十字架を仰ぎ、 主に全てを信頼し、 御母と天使と聖人に祈り、 使って戴ける亊に感謝する。 あとは朗読台に行くだけだ。 早めに床に就こう。

本当の声

†自分で発して聞く声と、 相手が聞く自分の声は違うと、 誰かから聞いた亊がある。 試しに自分の声を電話機に録り、 聞いてみたら少し違った。 何と云おうか…。 こんなトーンだったのか。 然しこれも録った声なので、 何だか納得出來ないけれど、 それは贅沢…

ストレス

†少しずつ蓄積されている。 まだ慣れていない分だけ、 巨大な砂時計が流れる様に、 音もなくさらさらと底に溜まる。 もう一度、ひっくり返してリセットしよう。

屋根の上の猫

†昼夜問わず、いつもがらがら鳴いている。 余りに鳴き続けるので外を覗いてみた。 目が合った。 それにしても淡い色彩の柄だ。 ふわふわのシフォンケーキを思い出す。 初めまして、 こんにちは。 おまいさんが犯猫かい。 家の猫を抱き上げて、 その猫と対面…

4・21。

†何かある訳でもないけれど、 何年も前から特別な日として、 今日もこの日の為の曲を聴き、 一日を想いながら無駄なく終わる。

ポエシアス

†とある方が紹介されていた一冊。 アビラの聖女テレサの詩 (聖母文庫) その紹介されている箇所を読んだ時、 何だかどこかがひどく揺さぶられて、 全部味わいたいと思い、ネットで購入。 (前略) 私にお与えください 豊かさか 貧しさか 慰めか 痛みか 喜びか …

希望への過程

†先日。 とあるサイトにて、 希望へ至る過程、 そこを目指す時の、 情熱の精神状態を、 いかに樂しめるか。 そんな亊が書いてあって、 少しの間、考えさせられた。 希望は希望であって、 必ずしも叶うものではないと。 希望は希望。必ずではない。 これに少…

Angelicus

†久々に好い音、聴きました。Nuages Du Mondeアーティスト: Delerium出版社/メーカー: Nettwerk Records発売日: 2006/10/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る

りんご

†皮ごと食すのが良い。 そう聞いていたのに、 ああ・・・何てこと。 傷いって塗ってあっては、 潔癖寄りの神経質では、 剥くしかないじゃあないか。 まぁ、戴けるだけ有り難い。

快眠サポォト

†眠れない夜。 床を出る。足し藥。 一服。ホットミルク。 再び床に就いても、 眠る亊に執着し過ぎ、 脳が覚醒に向かう。 この様な亊が何度かあり、 偶然、小冊子に見つけた、 玉葱のみじん切りを、 枕元に置く方法を試す。 暫く香りに任せているうち、 程な…

半月

†四月もはや半月が過ぎ、 葉桜も新緑へと装いを変える。 泣いても笑っても何をしても、 止める亊の出來ない時の輪は、 一刻を回る観覧車の如く、 今日も私をのせて廻り続ける。

異邦人の使徒

†そんなに難しくなくて、 私でも読み易く解り易い。 然し、当然だろうけれど、 この一冊に限らず何でも、 ただ流し読むのではなく、 何度でも読み返しながら、 咀嚼して黙想したりしたい。パウロの福音作者: カルロ・マリアマルティーニ,Carlo Maria Martini…

喜びに

†喜びに心を弾ませ、 救いの泉から水を汲む。

ご復活の主日

†アレルヤ。 今まで徐々に大きくなりつつあった何かが、 この喜びの日に一気に大きく膨らんで弾けた。 教会の庭を彩る桜の花弁が祝う様に舞い散る中で、 聖母マリアもお喜びになっている様にみえた。 今日のタイトル『十二枚』。十二日目。 偶然だけれど使徒…

復活徹夜祭

†ご埋葬からご復活へ キリストの光 神に感謝

主の受難

†聖金曜日。 十字架の神秘。

主の晩餐

†聖木曜日。 聖なる遺産。

意識

†此処で倒れる訳にはゆきません。 まだ、これからなのですから。 今はただ、息を潜めて待ちます。 要らない思いが通り過ぎるのを。

†購入したうちの一冊。キリシタン地図を歩く―殉教者の横顔作者: 日本一八八殉教者列福調査歴史委員会出版社/メーカー: ドン・ボスコ社発売日: 1991/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る感じるものだと思ったので、 多くの人に読んで欲しい…

結城了雪

†昨年の列福式から気になっている方です。 何故だか自分でもよくわかりません。 殉教された方々の中で一番詳細を知りたい人物です。

枝の主日

†本当に時の流れは早い。 昨日の神父様の司式で、 この日の祭儀が行われた。 これから聖週間が始まる。 私にとって受洗して後、 初めての聖週間となる。 今日は感じた亊はしまっておこう。 ミサの後、書籍等の販売があったので、 久し振りに色々と購入する亊…

桜雨の日の再会

†本日は雨。 然し出掛けます。 何故なら今日は、 東京の実家(教会)に度々いらしていた、 とある神父様による研修会があるからです。 まさか大阪に越して來てお会い出來ると思わなかった。 研修会の後、実家から來たばかりだと告げると、 どうりで見かけた亊…