2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りから覚醒へ

†今夜の眠り曲は、 バッハの『フーガ ト短調』と、 パッヘルベルの『カノン』。 今回は都合で紹介画像なし。 おやすみなさいましぃZzz...

流れの早さ

†あれからもうすぐ一年経つ。 寒風は過ぎ去り、 桜も舞い散り、 熱気が身を焦がした。 そしてそろそろ外套が必要になる。 まさかこんなにも早く流れるなんて。 あの時の私と今の私は確実に違う。 毎年違うとは感じているけれど、 今年―特に今月に入ってから…

残像

†動く度に何かが気になる。 まるで誰かに纏われている様な。 きっと疲れのせいだろう。 鏡の前から去る時に映った二人の私は…。

檻の中の。

†まるで檻の中の獣の様に、 落ち着き無くうろついている。 と、ここまで書いて気付いた。 獣って落ち着き無くうろつくのか。 それなら猿のほうがしっくりくる。 嗚呼、でも猿ではないのよ、 今のこの気持ちの昂りは獣なのよ。 レキソタンすら効かないのよ。 …

云わない言葉

†『寂しい』。 対人関係において、 これは負けの言葉。 寂しさを外に出したら、 先日とは違う意味で惨め。 『寂しい』なんて言葉は、 人前で云う言葉ではない。

心で感謝を

†長く住み慣れた部屋は、 明後日には空き部屋となる。 色々な出來亊のあった部屋。 想い出のたくさんある部屋。 その前の部屋と同じ様に、 大切な場処には変わりはない。 たとえ誰が何と云おうと。 一足早く最後の挨拶をしてきた。 もう同じ部屋に住む亊はな…

覗聴

†週末にしよう。 それなら良いよ。 何処へ行こうか。 静かな処が良い。 探しておくよ。 誰にも言わないで。 わかってるよ。

記憶消去

†そっと数を減らしてゆく。 誰にも知られない様にそっと。 君は僕の存在を靜かに消したから、 僕も君の存在を靜かに消すよ。

呼ぶもの

†今迄の自分の甘さより、 その惨めさに気づかされた。 引き裂かれる体の痛みが心に悟らせる。 雨で冷たい午前の闇と、 風に揺られる午後の白天。 甘さなどとうに知られている事実。 そのなかで惨めさに気付いた者はいない。 気付いたところで然して関心はな…

壊色

†何度讀み返しても魅。壊色 (ハルキ文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1998/08/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る

姿勢

†整体治療院へ行く前から、 なるべく姿勢には気をつけてきた。 然し知らず何処かに負担がかかり、 その何処かが音を立てると、 ああ、もうっ、て嘆くのん。 特にPCの時は変に力が入るので、 すんごい気を遣わなくてはならない。 食事時もそう、読書時もそう…

雑多日和

†まずは母。 生誕、ンⅩ周年おめでとう。 あなたまだ若いですよ、ええ私よりも。 治療院(鍼灸整体)へ行って私だけの治療。 今日は最後に施す筈の鍼が最初だった。 免減現象の為か回復早いらしくて、 多分Ⅹ何歳かは若返ったかと思う。 って今からⅩ幾つ若返った…

分析票

†あんな小さく細い罫線の中に、 これだけの亊を書き切れません。 たとえ簡潔に記したとしても、 それが全てだとは限らないもの。 そうかと云って曖昧に記したら、 ただのお遊び録になって了う。 それにしても。 いつまで続けなければならないの、観察。

逭春禮讃

†まず歌い手の声が心地好い。 私が長く語るよりは、 聴いた方が早いかも。 すごくお薦めなのは確か。 Jaurim リメイクアルバム - 青春禮讃(韓国盤)アーティスト: 紫雨林出版社/メーカー: T-Entertainment CO. Ltd発売日: 2005/10/03メディア: CDこの商品を含…

×××

†また一日ずれた(汗) ずぅっと勉強(自強制)していた日。 おかげで頭の中は、 真っ白を越えて透明。 いつ就寝したのか不明。 良い亊なのか何なのか…。

倦怠感も治療のうちか

†三度目の整体に行って、 帰宅後、即就寝に近い状態。 免減現象(合ってるのか)らしい。 そういえば灸の前の鍼。 あれが鍼だとは気付かなかった。 三度も通って何故気付かないのか。 それは・・・。

脳溶かす時間

†着くまで緊張の塊が重かった。 藥も吃驚して効かない様な具合。 いざ開始となると徐々に溶けたが、 さっさまで話していた言葉が滞る。 それでも不思議なもので、 やはり好奇心が勝ると力が入る。 もっと鍛えて下さい先生。

簡単で難しい宿題

†メヰル受信。 先生からだった。 次回これを使用する。 依って目を通す様に。 つまり、翻訳。 好きですよ、翻訳。 いつもは楽しい。 だけれど今回は難儀した。 Ⅱ枚目突入前に発作、独り文句。 服用時間ではないけれど危うい。 いけないわ、とレキソタンⅠ錠。…

脳内獄中手記より

†左が下がっているのと感じるのに、 顔だけは上がっている感じがする。 おかしいな。 私の顔だけすり替えられたのかな。 (中略) 多分後ろにも顔があるのだと思う。 今みている前の顔が本当の顔なら、 後ろの顔と前の顔が一つに重なれば、 本当の顔になれるの…

ただ眠るだけ

†今日も整体鍼灸院だった。 何でも内臓の位置を少し上げた様だ。 診療中も患者に施した方の腕や脚を、 上げる様に促されたけれど軽さが違う。 然し内臓の位置が少し上がって、 足の長さも違っていたのには驚いた。 こういうのは私の場合も含めて、 一日では…

東洋医学

†何かあらゆるところで名の知られている、 整体鍼灸院へ行った。 東洋医学ったら素晴らしく奥深いのね。 体が少し軽くなったし、 歪みも以前よりなくなっていた。 また明日行くのです。 後は歯科ね…。

地獄の彼女

†ペネロペ出演(主演)という亊で、 ずっと観たかった作品。 借りて観たのはいいけれど、 今度は欲しくなって了った。 物語も勿論気に入ったが、 天国と地上と地獄とで言語が違う、 そういうところも面白いと感じた。 いつか手に入れよう。 ウエルカム! ヘブン…

怖さ

†突然痛む様に眠りに落ちた。 短時間を越え普段の睡眠時間。 再び同じ悪夢に遭遇したけれど、 随分と昔に遭った夢だった。 だから結末は知っていた。 すっと目覚めると変わらない現実があった。 またこれから眠らなければならないけれど、 果たして眠れるか…

階段:Ⅰ

†これから何段目かの階段を上る。 数値で表せない、 緊張:∞。 不安:∞。 あの頃よりもっと緊張が高まっている。 同時に不安も付き纏っている。 だけれど逃げない。 というより自分の亊、 逃げるだなんて出來よう筈がない。

笑顔

†彼女の笑顔が好き。 イン・ハー・シューズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/04/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (130件) を見る

感情:零

†珍しく短時間睡眠でもⅧ時に起床。 晴天の兆しと移りゆく空をみて、 これは絶対に外出しなければ損と思い、 さっさと支度を整えて駅へ向かった。 好い天気なんてものじゃなかった。 凄く好い天気候だ。 空も青蒼としていて美しく、 仰ぎみながら歩いた為に、…

菊人形の五重塔

†何年前だか行った時も、 確か此の儘の姿で存在していた。 時が許せばもっとみていたかった。 下の寫眞は功名が辻の菊人形です。

感情の差

†昨日はとても楽しいと感じていたのに、 今日は殆ど正反対だ。 宝である者を理由は如何あれ待たせ傷つけて了ったり、 折角のお祖母様との久し振りの再会なのに時は待たない。 祭りの太鼓も提灯も全てこの中に収め感じたかった。 もっとずっと色々と語り合っ…

†妹が観ている彼等の映像と耳に快い音。 習性もあるのだろうが知らず魅入っていた。 実は彼等の亊は存在しか知らずにいた。 漸く目にし耳にした音。 もっと早くに知っておけば良かったと、 素直にそう思った。Last Live 無未来 NO FUTURE [DVD]アーティスト:…

慌。

†明日はⅦ時と早起き。 だと云うのに予習と読書。 同時進行で爪のお手入れ。 病んでいるなぁ私。。。