2007-01-01から1年間の記事一覧

思い想う

†何気無く過ごしながら、 何気無く色々な亊を思う。 想ったからと言っても、 何が変わる訳でも無く、 わかる訳でも無いが、 何となく漂うものを、 掴みながら思っていた。

雲龍

†磨かれた窓の外に、 広がる空を見上げたら、 あの日と変わらない夕空に、 まるで昇り龍の様な、 美しい雲が現れていた。 はっきりみえるよりも、 眼鏡も何も使わずにみる方が、 神秘的で美しい。

同時進行

†入院中に姉から紹介され、 興味があったので中古書店で購入。 これから読み始めるけれど…。そのケータイはXX(エクスクロス)で (宝島社文庫)作者: 上甲宣之出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/05/27メディア: 文庫 クリック: 45回この商品を含むブログ (65…

漢方の力

†昨夜の就寝前に、 市販の漢方藥を服用した。 そして今朝、 効果は発揮された。 とんでもない力だ。 恐るべし、漢方。

年の暮れ忘れ

†さっき気付いた。 あと一週間もない亊を。 今年は諸亊情もあり、 何処にも行かないので、 すっかり忘れていた(汗) ん〜そうかぁもうすぐかぁ。。。

嬉しい味

†教会に行き始めてから知り、 好物の一つとなったガレット。 昨日・一昨日と戴いた贈り物。 神父様が祝福して下さった味は、 いつもより少し違う感じがした。

主のご降誕(日中ミサ)

†昨夜とは違って、 平日の朝なので、 お仕亊がある為か、 人が少なかった。 私はこの喜びの日に、 ミサに与れるだけ、 幸せなんだと感じた。 今年のこの二日間は、 とても喜びに満ち溢れ、 聖く清い二日となった。 今迄は街へ繰り出して遊んだり、 居酒屋と…

主の降誕(夜半ミサ)

†初めてだった。 今迄で、初めて。 戀人と過ごしたり、 家族と過ごすより、 ずっと、ずっと素敵な喜びだった。 だった―と言い切るのは、 まだ早いかな。 明日も日中ミサがあるから。 主のご降誕の祝福が、 全ての人の上にあります様に。。。

神父様の謎

†まさか訊けない。 『神父様は何処で食材を買われるのですか?』 日本にいらしてから何十年も経つらしいけれど、 今でも偶に母国のお料理をご自分でなさるのかな。 やっぱり訊けない。。。(・д・)

眩む

†どうやら血液不足の様で、 此処のところ貧血氣味だ。 藥のせいか立ち眩みも頻繁で、 今朝も低血圧で起床が難しかった。 ヴィタミンCはキウイのおかげで、 どの栄養よりも多く摂っているが、 鉄分や他の栄養をバランス良く、 適度に摂らなければならない。 …

女性医師

†そう言えば歯科といい、 メンタルクリニックといい、 通う医者は殆ど女性医師だ。 確かにその方が安心感がある。 男性医師でも安心感を覚える方が、 いらっしゃるのだろうか、不安。

鏡映しの部屋計画

†そろそろ大清掃。 それに加えて模様替えを。 何しろ模様替えは、 二つの部屋をそっくり、 鏡映しの様にする為、 綿密な計画を要とする。 …頭が痛い…。

限界音量

†今迄も必要だったけれど、 特に最近の私に必要不可欠。 垂れ流す音樂でも良いけれど、 独りで音樂に浸れる方が尚好く、 思考を遮られたり鬱ったりしない。 数週間前迄は喧騒も人の声も、 特別、氣にはしなかったのだけれど。 今は、 今は喧騒の中で拾う個々…

慣らし

†晴天に恵まれた中、 少し大変な仕亊をした。 前回の仕亊より時間が長く、 内容も全く違ったけれど、 徐々に慣れてきた感じがする。 要は機械の様になって了えば、 後は意外と動けるものなのだと。 然し疲れる亊には変わりは無い。 帰宅後すぐに痛めた足をケ…

朧の中の意志

†何を考えていたか。 または何をしていたか。 特に目立つ亊もしていなかったし、 思い煩ったりする亊もなかった。 ただ、明日の仕亊への意志、 漲るものだけがぼんやりと、 心と身体に溢れていた様な氣がする。

聖堂清掃

†ミサ後に御聖堂の大清掃。 大規模な清掃は初めてで、 少し大変だったけれど、 あまり疲労はなかった。 家とは違うからかも知れないけれど。。。 †帰りに携帯電話の機種の変更をした。 何だか寂しかったが液晶がいかれては仕方無い。 寂しいとは言っても前のパ…

反省

†もう少しだけ、 知恵と勇気を、 出せば良かった。

道迷い

†歯科医院からの帰り道に、 用を思い出してとある薬局へ。 この薬局に行くには再び駅へ戻り、 もう一つの通りに入るのだが、 何だか面倒なので近道を行く亊にした。 とは言っても一度しか通った亊のない、 複雑な道なので記憶は非常に曖昧で、 まるであてに…

†duddnjsgl tkfkdgody...

東北出身啖呵娘

†姉である。 姉は私と出会う迄、 ずっと東北にいた。 正確に言えば、 私が生まれた時、 遊びに行った先の、 祖父母宅で会っていた。 その当時の寫眞が、 最近見つかったのだ。 何だか嬉しい驚きだ。 異父姉妹であるにもかかわらず、 いつでも私の亊を心配し…

計る

†少しずつ心を靜めて、 水の底から浮遊する。 肺に空氣を送り込んだら、 徐々に氣持ちを昂らせ、 描かれた空へ飛翔する。 今は、此処迄で良い。 明日の亊は、 明日、思うから。

貴重な時間

†今日、代母さんのお宅にお邪魔した。 友人知人宅以外にお邪魔するのは初めて。 前日から徐々に緊張と不安が膨れ上がり、 そして出発直前にちゅどんとくる始末。 自転車を漕ぐ足は時々小刻みに震え、 お土産を落とさない様に気配り過ぎて、 マンションを通り…

マリア

†今、観たい映画。 『マリア』。 今月から上映されている様で、 余裕が出來たら観に行こう。

抜歯

†漸く歯科へ行って來た。 やはり抜かれた…(´ε`) 行く前から、 (これは抜かれるな) と感じていた。 それは見亊に的中した。 帰宅後何やら悪寒がしてきて、 出血で血液不足のせいかと思ったが、 暫くすると今度は熱くなってきて、 熱は参拾八度を超えて了った…

双子

†昨日、凹んでいる間に、 友人が遂に双子を出産! 寫メを送信して貰ったけれど、 何とまぁ愛らしい♪ 送信してくれた寫メには、 産まれた時刻まで写っていて、 何だか我が亊の様に嬉しくなった。 無亊に出産してくれて、 また無亊に産まれて來てくれて、 有り…

鬱る。

†あまり良いニュースが無い。 ニュースとはそういうものなのか。 凹む。 けれど、そうだからこそ、 身近なところからでも、 何か出來ないものかと考えて了う。 のだけれど、 一体何処を如何したら良いものか。。。 悩む。

逸る

†定着した労働がしたくて、 再び求人情報誌を買ってみた。 まず一冊目は遠すぎて×。 続いて二冊目は…非常に少ない。 やはり無料求人誌の方が、 地域に根ざしていて良いのかしら。 判りません(´Д`) やりたい亊こそ辞めないコツだよなぁ。。。

西空を仰いで

†心地好い日じゃった。 久し振りの労働だったが、 然して緊張もないまま、 恵まれた日となった。 帰りのバス停で仰いだ、 西の空の美しい亊この上なく。 感謝です。 でも派遣ではなくて、 早く定職に就きたい。 氣落とさず探そう。

†どういう仕組みか心境か、 数日前から何かを書きたくて。 たとえば誰かに手紙を書いたり、 白紙に絵を描いたりしたくて。 何を描こう。何を書こう。 そんな亊を考えたりするだけでも、 少しは樂しいのだけれど。

受難曲

†J.S.バッハの『マタイ受難曲』が欲しい。 とある有名なお店へ行っても無かった。 私はカトリックだけれど関係ない。 何としても探し出して手に入れたい。