犬心

†『最近、漸く散歩が出来る様になったんだ。
最初は着せられた服が窮屈で歩きづらかった。
だけど何度も散歩に行くうちに慣れてきたよ。
それに今は何処へ行っても人気者なんだ。
大きい犬も小さい犬も皆吠えるけど怖くない。
からしたら「だから何?」って感じだね。
人間達は「かわいい」とか言ってくる。
意味はよく解らないけど何だか良い気分だ。
いつも通りかかる道にある工場とかいう所。
そこに僕のお気に入りの人間がいるんだ。
僕と同じ雄で車とかいう機械を弄っている奴。
奴は僕にいつも話しかけてくれるんだ。
何言ってるのか解らないけど奴の匂いが好い。
だから散歩の時は必ず奴がいるか確認する。
勿論いない日は素通り。
いるとやっぱり嬉しくて尻尾振っちゃうね。
気付いてくれるまでそこから動かないぜ。
飼い主が紐を引っ張っても「だから何?」さ。』




・・・という様な亊を思っているかどうかは不明です・・・。