言動の難しさ

†人と接していく上で、言と動は本当に難しいもの。
ちょっとした言葉が誰かを深く傷つけたり誤解を招いたり、
何気なくした事や冗談でやった事が誰かを追い詰めたり。


言葉が通じなかったら良いのかというとそうでもない様に、
相手は言葉の意味が解らなくても解らないふりをして、
実は陰では泣いていたり怒っていたりするかも知れない。
日本語だけでなく外国語でも注意が必要、そう思ったから、
私は他国語を勉強したいと思った。



勿論その国の文化も。
ただ文化は、当然だけれど言葉よりずっとずっと難しい。
実際に居住したら此処にいるより感じる事は出来るのかな…。
でも歴史も学ぶ事を考えると全てを解る事は出来ないだろうな。
時間と努力と忍耐、色々な事がとても重要なんだなと感じた。