潜在消極性

†うんざりの雨だけれど、
張り切って到着しました。
もう既に始まっていて、
とりあえず埋めた空欄を、
これで大丈夫なのかなど、
努めて明るく振舞いながら、
知らない人に訊いてみたり。



それが終わるとお話の時間。
知っている人がいたので話す。
だけれどやはり知らない人とも、
お話をしなければ進まない。
ここが大切なところで、
誰かの話の相槌はいいけれど、
問題は誰かにされた質問や、
またはこちらが訊きたい亊、
話してみたい亊などであり、
本来あるべき明るさと積極性という、
橋となる力をなかなか発揮出來ない。
それでも学んだ亊は多かったので、
たくさんの収穫はあったけれど、
私の思い描いているものには未だ遠い。