安定剤

†最近では、安定剤の服用に理解を示して下さる方が多い。
服用して三年。つまり通院して三年。
一度も先生に自分の症状を訊いた事は無かった。
昨日、初めて訊いてみた。
今はストレスと抑鬱だそうで病ではないと仰っていた。


†一番初めは、確か軽い摂食障害の様な感じだったと思う。
急に食べ物を飲み込む事が怖くなった。
食事が好きな私にとって苦痛。痩せたくなかった。
通院と薬と自律訓練法で長い時間をかけて漸く治った。
暫くして今度は軽い鬱病になり、これも時間をかけて治した。
ただ、これらの症状は自分でそう名づけていただけだった。
大抵は処方された薬を調べれば、何の薬か判るから。


†今は少しコントロールを覚えたけれど薬の服用は相変わらず。
手元にないと落ち着かないだけ。勿論、朝は必ず飲んでいる。
ストレスは生きていく中で仕方ないと思う。
でも、あまり溜めないで自分のやりたい事をやってみたい。
そしてリフレッシュを図れたら、また歩き出してゆきたい。