2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乳香と没藥

†少し不安な亊はあるけれど、 乳香と没藥でほんわりと落ち着く。 祈りの時に焚く亊が多いけれど、 落ち着きたい時にも重宝する。 それに香水よりこちらの方がはるかに好い。

天軍の総帥

†朝ミサ、与らせて戴きました。 実は霊名にいただいた方は、 もうお一方、いらっしゃいます。 大天使聖ミカエルです。 私はあまりに弱くて隙があり過ぎる為、 悪の力を持つ者が入り込みやすい様で、 受洗前から御助けを願っておりました。 日々のお祈りの中…

凝る人

†兄弟は物作りに長けている。 そして物直しの達人でもある。 先日も指輪を直して貰ったが、 まったく綺麗になって帰ってきた。 本人が言うには、 「高い指輪だから緊張した」 そうである。 それにしても素晴らしい才能だ。 そういう才能のある人は羨ま………。 …

†気温、下がりました。 漸く薫る空気に触れられる。 空調機械も使用せずに済む。 一日の朝と夕で、この差。 薄手の外套を出さなくては。

心が痛む、良心が。

†して了った後に気付いた。 これ迄も幾度か記したけれど、 こればかりは慣れる亊がない。 頭を抱えても既に遅いのです。 はじめからしなければよいものを、 いつもおなじことをくりかえして。 そろそろ成長のレヴェルをあげなくては…。

日は流れて秋

†もう十日目。早く感じる。 もう少しで九月も終わる。 今年は何だか濃密な九月。 記念日が増えたけれど、 ま、いいでしょう。 また詩もどきや短歌もどき、 散文等、書きたいなぁ。 出來れば寫眞も撮りたい。 こう思ったり感じるのを、 秋というのでしょうか…

主の愛が今

†お祈りしながらルルドの水をかけ、 早めに眠ったら漸く苦しさも治まった。 マリア様、有り難う御座居ます..・*・.。.・*゚ 神に感謝、だぁ。 昨日は知人宅でうたの練習をした。 ピアノを弾いて戴きメロディを掴む。 何曲か弾いて下さったのだけれど、 さすがによ…

発熱

†久し振りに三十八度近い熱。 知人宅へお邪魔していた時に、 急に胃腸が張って苦しくなり、 少し和らいだと思ったら発熱。 自転車での帰宅途中に耳鳴り。 さすがに倒れそうになった。 確か先月もこの『時』に、 同じ症状に見舞われた様な…。 異常なかった筈…

†我が家には猫がいる。 こいつの跳躍力はもしかして、 他の猫よりすごいのじゃないか。 たまにそう思う亊がある。 然し羨ましいですな。 自分より高い所へしゅっと跳べる。 暗闇は平気。塀の上を歩ける。 ふにゃふにゃだけれど、 何気にすごい生き物だ。きゅ…

眠れ。

†一日中、ずっと眠い。 ミサの後から眠くて仕方ない。 午后三時までなら、 昼寢をしても支障はないらしい。 おとなしく眠ろう。 少し睡眠りずむがおかしいんだ。

霊的孤独

†定期購読している冊子に、 霊的孤独の亊が書いてあった。 ダビデ王やシエナのカタリナも、 この霊的孤独をもっていたらしい。 これをもつ為には御助けがないと、 いけなかったりするんだろうなぁ。 いつになるかとか分からないけれど、 そうなれる様にとお…

お医者さん

†通っているめんたるクリニックは、 評判も良いらしく混むのだけれど、 どうも私には合わないみたい。 藥の副作用等の説明が全くないのは不安。 そろそろ変えたいと思うのだけれど、 この辺りでは自立支援が効く医院が少なく、 数も少ない為、探すのはとても…

見付けた物。

†引き越し後も放たらかしの、 まだ開けていなかった箱を開いたら、 その中から手錠と首輪が出てきた。 何に使うんだ…買った記憶が無い。 誰かに貰ったのかしら…ζ

和三盆

†初めていただいたけれど、 こんなに素晴らしい和菓子があるなんて! 然も高級らしいので自分では絶対買えない…。 これは貴重な体験をさせて戴きました。 感謝だぁ。。。

強い信仰と祈る人

†此処のところの私の祈りの一つ。 世の中の役に立てないのであれば、 祈るくらいしか私には出來ないので、 せめて信仰を強めてよく祈る人になりたい。 人の為にもいつも祈る人でありたい。 祈りの内容と、なされる業が違っても、 必ずその祈りと一致した亊が…

Deo gratias

†全てが愛であり、 全てに感謝である。 こんなに大きな愛に包まれ、 こんなに大きな家族と共にいる、 こんなに大きな喜びを下さった、 あなたに感謝。

みこころシャーツ。

†ずっとイエスのみこころの絵を、 シャーツに転写したいと望んでいる。 友人に頼んではみたけれど、 果たしていつになるのだろうか。 気長に待つしかありませんな(´ー`) ぉ、明日ヵ。。。 緊張するなぁ、もぅ。。。

心の準備

†実は人に言われるまで忘れていたのだが、 明後日は大切な秘蹟の一つを受ける日である。 とは言ってもまだ心の支度、準備等が出來ていない。 如何したものか(´Д`) ま、考えても何も出てこないのだけれどね。

迷いは晴れた

†昨日の落ち込みが嘘の様に、 今日はひたすらその気持ちが嬉しい。 私の様な者に親切にして下さるなんて。 迷ったりしてごめんなさいと伝えたい。

†今は、何も言えない。 もしかしたら良心の糾明とは、 こういう亊を云うのかも知れないな…。

眠れない夜に

†焦る。 藥効無きに等しい。 然し眠れないと困る。 一度、床を離れてみた。 一服した後、再び床へ。 益々眠りが遠ざかった。 あほだ・・・。

ありがとう。

†ただ、 『ありがとう。』 今年はシンプルにこれだけ☆

聖母マリアの誕生

†今日は○○代最後の日であり、 私達の母おとめマリアの誕生の日でしゅ。 ロザリオの玄義は喜びの神秘で一環。 全玄義を祈りたかったけれど時間なし…。 ママ、愛してますよ・‥…━━━☆

昼寢

†眠い。眠過ぎる。 三時までなら大丈夫という亊で昼寢。 なるべく夜に眠りたいのだけれど。

ぴったり天候。

†衛星放送。 録画準備までしていたのに。 丁度計ったかの様に雷雨。 負けると判っていても悔しいわ。ふんっ。

お会いしたかった。

†コルカタの福者マザー・テレサ。

へたれ

†今日はそのまま。 題通り、へたれておる。 いつものへたれ具合じゃないす。 早めに寝るべし。。

生きる思い

†『侍』を読み終わった。 この作品も心に響いて残る。 途中の侍の台詞には泣いた。 一体どんな想いで生きたのだろう。 手放しでお薦め出來る一冊だ。 次はこちらの一冊。 どんな出会いがあるのだろう。死海のほとり (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー…

さらば、携帯電話。

†契約者の都合で、 携帯電話を解約する模様。 元々、着信は少なかった為、 メヰルだけならPCでも可能。 如何にもならない場合、 そうするしかないだろう。 ま、任せませふ。

九月の目覚め

†ちょっと眠っていたら、 もう九月になっていました。 そんな感じです。 照りつける夏の陽の痛い光も、 少し穏やかになってくれます。