天軍の総帥

†朝ミサ、与らせて戴きました。
実は霊名にいただいた方は、
もうお一方、いらっしゃいます。
大天使聖ミカエルです。
私はあまりに弱くて隙があり過ぎる為、
悪の力を持つ者が入り込みやすい様で、
受洗前から御助けを願っておりました。



日々のお祈りの中でも祈りを捧げますが、
今日はチャプレットで祈ろうと思い、
探しかけたが買った記憶がありませぬ。
然し、如何しても祈ってみたかったので、
ロザリオで数を調整しながら祈りました。
もし作れたら作ってみようかな。。。
聖ヨセフへのノヴェナは昨日で九日目。
つまり終わって了った訳だけれど、
七つの苦しみと喜びの黙想もありますね。
そして聖カタリナのノヴェナも今日から。
私は現実では何も誇れるものがない。
然し小さいながらもお祈りは出來ると思うので、
全てのことの為、人の為に祈りたい。
聖霊のお導きのままに祈りたい。



此処三日、詩編五章ずつと聖パウロの手紙を、
兄弟と交代で朗読しているけれど、
落ち着きもするし祈れもするし語れもするし、
様々な交わりが出來るので安定している。
やはりお祈りと交わりは欠かせないのだなと感じた。
神に感謝。