マスターの言葉

†『マスター』とは誰にも知らせていない、
私が勝手につけた義兄の通称です。
よって本人も、密かにこう呼ばれている事は知りません。
さて、そのマスターが仰って下さった言葉ですが、
さすがに、ン十年と生きてますね。
当たり前の言葉ですらマスターにかかると、あら不思議(笑)
妙な説得力を持って響き、勇気付けられる事が時々あります。
マスターは妻(私の姉様)と子(私の姪)と家庭を築くまで、
天涯孤独の身だったと云う事を姉様から知らされていました。
物事、意見をはっきり過ぎるくらいに言ってしまう人で、
場を和ませるのも得意とする性格ゆえ、実に爽快です。
爽快過ぎて姉様から、時折り叱咤食らっているのも見物です。



今日はその爽快さの裏に潜む辛さ痛みを乗り越えてきた人の、
弱い部分を強さに変える様な言葉を聴いた時に、
(怖れてばかりいるのはやめよう…)と思いました。
只今の熱、37度。
もはや何を書いているのか判らなくなってきました。。。