2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パン

†初めて何もつけずに食した。 以前ならとても考えられない亊。 一枚の食パンをゆっくり咀嚼していると、 何とも美味くてたまらない。 ジャムやマーガリン等をつけなくとも、 これで充分ではないですかぁ。 残す亊なく腹に収めたのも初めてだ。

新しい靴

†そろそろ新しい靴がないと暑い。 今の靴でも充分なのに、 人の欲とは怖ろしい。 そういえば最近、露出が少なくなってきた。 服ひとつ着るのにも悩む時間が減った氣がする。 行く場処が限られているからかも。

最高の珈琲

†フェアトレードの珈琲はとても好みな味。 すたばで購ってくれたのを、 ごりごりごりごり挽いて戴いた。 まさかすたばでフェアトレードの珈琲が購えるなんて。。。 嬉しいね。

精神崩し

†体の不調のせいか、 ただ心だけなのか、 頭がぼうとし、落ち着かない。 藥の副作用のせいなのかしら。。。

首傾げ

†物語としては面白かった。ダ・ヴィンチ・コード (UMD Video)出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/11/03メディア: UMD Universal Media Discこの商品を含むブログ (28件) を見る

何も

†何もしなかった日。 というより出來なかった日。 ただ何かを書く亊を考えた、 それだけの日。 ぐうたら? 仕方が無いのです。 もはや甘えではなくなりました。

一言便箋

†以前から欲しかった、 清楚な感じの一言便箋。 本当に一言しか書けない。 それでも封筒もついているし、 誰かに手紙を出そうと、 文字を小さくして書いてみた。 一言以上書けるじゃん。 と、いう亊で枚数は決まっているが、 便箋の下のほうに良い言葉が書い…

美術館

†そういえば美術館へ行った亊、 ない。 かも。。。 博物館や科学館はあるけれど、 じっくり絵を鑑賞した記憶が、 ある様な無い様な曖昧な。。。 機会があれば行ってみたい。

マドニーナ

†今は近くの教会に通っているけれど、 あすこの教会もまた見学してみたいな。

一言:弐

†びりーず ぶーと きゃんぷがほしい。

吃驚

†姪の食欲は半端ではない。 パスタとサラダとパンと、 ティラミスとジュースのお代わりを、 一時間もないうちに額に汗も浮かべず、 ただただ黙ってたいらげる。 その後、家へ帰ってのんふらい菓子一袋…。 もんすたーである。

運動の厳しさ

†サイドステッパーとかいう器具が使えますね。 おかげでふくらはぎが軽く筋肉痛になりました。 運動は本当に大変で難しいけれど、 樂しいと思ってやると効果も違ってくるのでしょう。か。

梅雨なし

†異常な氣象ですね。 何かが狂っていますね。 桜は早咲き、梅雨遅し。 何処で何が如何なっているのでしょう。

一日

†初めに此処に書いた通り、 変える計画は進んでいる。 思いもよらない形で、 また当初の氣持ちと違う形で。 あれだけ色々と否定していたのに、 見方や考え方が少しずつ変わっている。 一年を一日とするならば、 一日の間に一体どれだけ変わっているのだろう。…

私信:弐

†恩人の方へ。 お誕生日、おめでとうございます。 いつまでもお若い氣持ちを忘れずに、 また、温かさも忘れずに居て下さい。 祝福と恵みが常にあります様に。。。

渇き

†やたら喉の渇きを覚える。 口に氷を含んでみたりすると、 多少落ち着く亊もあるけれど、 炭酸飲料水か麦茶を欲して堪らない。 夜中だと如何ともし難いね。 すぐ買いにゆけないもの。 暫く様子をみながら豆乳でも飲もう。

入眠藥代わり

†よく効く音です。ヨシュア・トゥリーアーティスト: U2出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/11/08メディア: CD クリック: 60回この商品を含むブログ (11件) を見る

小さな祭壇

†東向きになる様に、 イエス様の十字架と、 マリア様の御像、 そして御絵を木の棚の上に。 そこに燭台を置いて、 蝋燭に火をつけた。 大きな祭壇は買えないけれど、 こうして祈りの場処があるだけでも、 何かが違うのだと感じた。

あちこち

†筋肉痛。痛い。 自業自得かな。 仕亊を終えて氣が抜けたら、 下腹部が痛くなったので、 また運ばれるのかと思った。 ツボ押しで何とか乗り切った次第。 それにしても。。。 如何し様かしら、あの仕亊。 二番目に任された場処では、 まるで機械の様に働けたので…

不向き

†私には倉庫内での、 肉体労働は難しいと感じた。 大体からして、 おじさんの配役の仕方が、 間違えているのす。 男性がやる様な仕亊を、 私にやらせますかねえ。 いい加減だなあと思った。 倉庫会社でなくて、ね。

教会で

†ついこの間は地震、 そして今回は雷だ。 地震の時は焦った。 かなり揺れたので…(汗) 嫌いなのですよ。 まぁ好きな人はいないだろうけれど。 雷は神父様の説教を聴いている間に、 低音でお空からゴロゴロ―って。 然も帰り道は雨降りだし。 徒歩で行って良か…

香り再び

†香蝋燭は毎晩として、 最近、再びお香を用いて、 眠りに就く亊も多くなった。 いつかの日綴りにも記したが、 本当に自分の好きな、 または氣に合う香りというのは、 眞に氣分を落ち着かせてくれる。 藥でも落ち着かない時、 じたばたしても仕方が無いから、…

お祈りの時

†ロザリオの祈りも含めて、 毎日、様々なお祈りをする。 聖堂でお祈り出來ない日は、 勿論、家の中でするのだが、 外出した時にも祈る亊がある。 氣づいたのだけれどお祈りには、 氣分を落ち着かせる効果もある様だ。 勿論、ただ唱えるだけではなくて、 その…

・・・。

ただ・・・ひたすら・・・・・・。 今日は灰色だ。。。。。。

靜か過ぎて

†夜が余りに靜か過ぎて、 今夜も眠れない様な時は、 子守唄を聴かせて下さい。 穏やかで温かい声で音を奏で、 どうか、私に安らげる時を…。

探し書

†今、探しているもの。 なかなか無いんですよね。。。イエスとその福音作者: 岩島忠彦出版社/メーカー: 教友社発売日: 2011/08メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (6件) を見る

大きな世界の小さな片隅

†たとえば小さな路地なんかで、 人と擦れ違う時に、 その人の視点になって、 この人は今、 こういう景色をみているんだとか、 一瞬のうちに、 色々考えてみたりする。 そして公園のベンチで、 ひとりで地面を凝っとみつめている、 会社員をみかけて、 何を考…

†何も無いのに、 悲しんではいけない日。 毎週のこの日は、 そういう日。 何も無いのに、 悲しくなったりする私には、 救いの日であったりする。

質問の難しさ

†質問をどうぞ。 そう言われると時間がかかる。 語学院のほうはどんどんするけれど、 他の亊になると、 その質問を『考えなければ』ならない。 質問をするというのは、 私にとって案外難しい亊で。 勿論、仕亊など重要な亊に関しては、 うざいくらいにするの…

繋がる

†やっと携帯電話が繋がった。 何かひとつ繋がるだけでも、 安心出來るのは何故かしら。 だけれど誰からもメヰル來ないよw そう、最近は少し、 脳の何処かの領域が、 欠落しているかの様に、 在るものを忘れる、 そういう亊が度々ある。 とても軽いものだけ…